オナークラスとは

《文系・理系オナークラス》

 本校では、平成25年度より各学年の普通コースに、文系・理系オナークラスを1クラスずつ設置し、大学や研究所等との連携を通して、 基礎的汎用的な能力を身に付けることを目的として活動しています。

《目的》

  1. 自主的・主体的な活動を促すことで興味関心を高め、学習意欲や進路意識の向上を図ります。
  2. 企業や研究所等との連携を深めることで、生徒の積極的な社会参画の姿勢を育てます。
  3. 報告書の作成や発表会を行うことにより、思考力、判断力、表現力を身に付けます。

《オナープログラムとは》

 通常授業の他に「オナープログラム」を実施します。
 1年生~3年生の普通コースの生徒のうち、自然科学(科学技術)、社会科学などの学問分野に興味を持った生徒を対象として、通常履修するカリキュラムの上に体験学習を中心とした プログラムを学ぶクラスが「オナークラス」です。(文系・理系各1クラス設定)
 大学との連携事業や企業・社会施設での研修など、キャリア教育を重視しながら大学・社会人になっても必要な基本的・汎用的な能力を育成します。
 なお、新たな学年になると、再度オナークラスの希望者を募集します。

文系オナークラス

文系オナープログラム(計画の概要)

[1学年]

5月-9月 イングリッシュセミナー(全3回)                   
9月 市内企業経営者による講話等(全3回)  
9月-11月 市内企業見学(3カ所)  
12月 イングリッシュセミナーアドバンスト  
3月 TSUBASAプロジェクト成果発表会  

 

[2年]

4月-12月 高大コラボゼミ(全12回)                      
6月 東証アローズ見学  
9月 コラボゼミ中間報告会  
1月 2年文理オナー活動成果発表会  
3月 TSUBASAプロジェクト成果発表会  

 

[3年]

4月-8月 高大コラボゼミ(全9回)                    
7月 企業訪問(コラボゼミ)  
8月 3年文理オナー活動成果発表会  

 

理系オナークラス

理系オナープログラムの概要

[1学年]

5月ー11月 風力実習(全2回)                           
8月 ロボット実習(希望者)  
6月 尾瀬実習事前学習  
7月 尾瀬実習  
12月  天文台実習  
12月 一斉出前授業  
3月 TSUBASAプロジェクト成果発表会  

 

 [2学年]

  7月   海洋生物実習                                  
7月 化学PBL実習  
8月 ロボット実習(希望者)    
9月 探究中間報告会  
12月 一斉出前授業  
1月 2年文理オナー活動成果発表会   
3月 TSUBASAプロジェクト成果発表会  

 

 [3学年]

 

4月-7月 データサイエンス講座(全9回)  
7月 つくば研修
8月 3年文理オナー活動成果発表会  

 

ブログ

オナークラス ブログ

第2回コラボリレー(CR)講話

 2024年9月13日(金)第2回コラボリレー講話として、(株)サイトウティーエム社長 齊藤 孝則様をお迎えして、ご講義をいただきました。

 高崎で50年以上続く製造業の企業として、企業説明から製品説明、事業展開、現場の苦労などのお話をしていただきました。生徒もサイトウティーエムの製品が身近な車やスマホに使われていることを知り、ときに感嘆の声をあげながら興味深く話に聞き入っていました。 

 また、話の中で探究学習で取り組んでいる「気付き」と「アクション」についても触れられ、学校での学習を実社会とより結びつけることができたと感じます。

 最後には進路に関するアドバイスもいただき、進路についての視野が広がった者もいたようで、非常に有意義な時間となりました。

 お忙しい中、多くの方々に時間を割いてご講義を賜り、生徒の幅を広げていただけていることに、改めて感謝いたします。

 

第1回コラボリレー(CR)講話

2024年9月6日(金)第1回コラボリレー講話として、高崎経済大学名誉教授 西野 寿章 様より「高崎市製造業の現状を学ぶ」と題してご講義を賜りました。

 経済の理論を高校生にも分かりやすいように、具体例を交えながら嚙み砕いてご説明いただき、今後、生徒が高校での授業や大学で経済学を学ぶうえでの動機付けの機会になったようでした。

 また生徒に身近な高崎市の製造業の歴史を教えていただき、改めて身近な地域への関心が高まったとの感想が多く見受けられました。

第3回 イングリッシュセミナー

 9月3日(火)に第3回 イングリッシュセミナーを行いました。

 5月28日の第1回目に比べ、1人ひとりに余裕が感じられ先生方の問いかけに自分なりの表現にジェスチャーを交えながら談笑する場面を多く見られました。

セミナー最終日の今日は、多くの生徒たちが『習うより、慣れろ』を実感できました。

このイングリッシュセミナーによって、言語文化や異文化交流が今後の学校生活や将来の目標の指標となっていくことを感じられた時間になりました。

 

1年理系オナークラス 尾瀬実習

 7月14日(日)に尾瀬国立公園に行き、その中でも、広大な湿原からなる尾瀬ヶ原を歩いてきました。尾瀬国立公園は、国の「特別天然記念物」にも指定されていて、自然保護にも大変力を入れている場所です。例えば、入山口には種子落としマットを設置して、尾瀬の植物を保護していました。ほかには、公衆トイレは1回100円の環境保護費用をとることで、高性能な浄化槽で尾瀬の水を守っています。

 

 登山は鳩待峠から1時間ほど石段を歩くと、至仏山荘が見えて、ここからは尾瀬ヶ原となります。この後は、牛首分岐の少し先で折り返すコースと、その先の竜宮十字路とヨッピ吊り橋まで行く2つのコースに分岐します。どの班にも、尾瀬への愛にあふれたガイドさんが、尾瀬の植物や動物について詳しく話をしてくれました。

 

 実際に、カキツバタやニッコウキスゲ、ナガバノモウセンゴケを見て、生徒も写真をたくさん撮っていました。また、1円玉くらいの大きさのハッチョウトンボも見ることができました。

 生徒も、尾瀬の豊かな自然に触れるという、大変貴重な体験をすることができました。

 

理系オナークラス ロボット実習

8月6日(火)に前橋工科大学で小田垣准教授のご指導の下、ロボット実習を実施いたしました。
希望者の8名の生徒が参加し、筋電で操作するアームロボットを作製しました。

 

身体を動かすために脳から送られている指令は、電気信号となって各部位に伝えられます。特に筋肉を動かす際に生じる電気信号(筋電)は比較的大きな電気信号で、この電気信号をロボットに入力して操作できるようにプログラミングを行います。

人の身体の電気信号は、向きや大きさが不安定なアナログ信号なので、ロボットにそのまま入力することができません。CPUを使って、向きや大きさを整えて、デジタル信号で出力させます。

筋電をうまく入力したり、制御したりするのが難しく、調整を重ねて、どうにか完成させることができました。

この技術が応用されると、筋電義手などになり、たとえ先天性の四肢欠損でも、自分の手足のように制御できるそうです。学問がどのように社会に還元されているのか、視野を広げるきっかけとなりました。

2年理系オナークラス 海洋生物実習

7月21日(日)~22日(月)の1泊2日で海洋生物実習にいってきました。

神奈川県の観音崎自然博物館で「ウミホタルの採取・発光実験」と「磯の生物の採集・観察・分類」をおこないました。

 

ウミホタルの実習では、レバーをエサにしてウミホタルの採集をおこない、指で刺激を与えることで発光させました。きれいに青白く光るウミホタルですが、なぜ発光するのかは未だよくわかっていないようです。また、ウミホタルは昆虫のホタルやホタルイカとは違い、ウミホタル自体は発光しません。体内に持っているルシフェリンとルシフェラーゼを上唇腺からそれぞれ吐き出し、海水中の酸素と反応させることで発光します。

また、満月だったこともあり、海に浮かぶ幻想的な満月も見ることができました。

磯での実習では、海の生物たちの生態を生で感じることができました。じっくり磯を観察すると、貝類やオコゼ、ウミウシなど小さな空間にも多様な生物が生きていることを発見できます。耳を澄ますとカニの甲羅が岩とすれる音や口の開閉の音が聞こえます。

海なし県民の我々にとって、こんなにも磯でゆっくりと生物に向き合う時間はとても貴重な体験でした。

採集した生物たちは博物館で詳細な分類と観察をおこないました。生物の同定は細かな特徴を見ないとわからないこと、地球温暖化の影響で生物たちの住処が大きく変化していること、いずれは人間の生活にもその影響が響いてくることを学び、生物多様性と地球環境について見つめ直すきっかけとなりました。

3年理系オナークラス つくば研修

7月17日(水)につくば研修をおこないました。

高エネルギー加速器研究機構、産業技術総合研究所(サイエンススクエアつくば、地質標本館)、CYBERDYNEスタジオを訪問しました。

 

高エネルギー加速器研究機構では、まずは実験施設の巨大さに圧倒されました。加速器について知り、加速器を用いた実験が身近な製品をつくったり、様々な分野の基礎研究を担ったりしていることを知り、加速器ができることの可能性の大きさを感じることができました。

 

産業技術総合研究所では、普段当たり前のように使っているものにも最新の科学技術が用いられていることを再認識することができました。また、科学技術は学問を超えて応用されていることを知り、学びたい学問を見つめ直すきっかけとなりました。

CYBERDYNEスタジオでは、実際に筋電で操作するアシストロボットHALを装着して操作することができました。災害時やリハビリなどで活用されている一方で、日本では法整備が必要で福祉分野への導入が遅れていることもわかりました。 

1学年理系オナークラス 第2回風力実習

7月22日(月)に第2回風力実習が行われました。

足利大学の飯野光政准教授にお越しいただき、大きな風速計を屋上に設置しました。

また、風力発電機を設置する前に、知っておきたいことについてのお話もありました。

具体的には、発電しない風車が裁判になった事例や、風向や風速を測る道具、データの見方や活用方法についてです。今回の実習で、生徒も風力発電についての興味が深まったと感じています。

次回は、2か月間のデータとウェザーステーションのデータを比較することで、過去と未来の風速を予想します。その結果から、屋上に風車を建てたときの発電量のシミュレーションを行う予定です。

そのためにも、1週間に1回はデータが保存されているか確認をして、しっかりと準備をしていきます。

 

第2回 イングリッシュ・セミナー1学年文系オナークラス

「イングリッシュ・セミナー」の第2回目が7月9日(火)に実施されました。

1回目と同じクラス編成の中で和やかなスタートとなりました。

Aクラスは、クロスワードのゲーム形式で会話を楽しみました。日本の有名な事柄を相手が分かるように単語を選び答えてもらうものでした。あなたなら「こたつ」をどう説明しますか?

Bクラスは、群馬県の旅行プランをPlanningするものでした。伊香保温泉、草津温泉は外せなかったようです。観光甲子園の資料が役に立ちました。これぞ、探究ですね。

Cクラスは、先生が用意したメモのメッセージをジェスチャーで表現し、答えるものでした。とっさに英語で質問するなど、セミナーの効果が出ていました。また、先生の出身地を探るクエスチョンタイムでは、友達の情報を利用して質問するなど頭脳戦もみられ、先生たちを驚かせていました。

2時間のセミナーでしたが、生徒たちの充実した様子は、笑い声や笑顔から感じ取ることが出来ました。

2年文系オナークラス 第4回コラボゼミ

高崎経済大学で第4回コラボゼミが行われました。今回は、テーマを複数の候補から一つに絞り込むことが課題でした。各班とも、班員どうし、あるいは大学生や阿部教授と積極的に話し合い、検討していました。また、7月から夏休みにかけての活動内容を確認しました。