学校生活
表彰伝達・全国総合文化祭壮行会・生徒会認証式・1学期終業式
7月18日、1学期終業式がオンラインで行われました。
なおそれに先立ち、表彰伝達(弓道、バドミントン、ダンス、空手、美術)、
全国総合文化祭(香川総文)壮行会、新生徒会認証式が行われました。
表彰伝達
全国総合文化祭壮行会
校長先生激励の言葉 生徒会長激励の言葉
決意表明
美術部 書道部
新生徒会認証式
旧生徒会役員挨拶 新生徒会役員挨拶
1学期終業式
校長先生 訓話
文化部発表会
7月11日、文化部発表会が行われました。すべての文化部が日頃のその活動を存分に披露しました。
ご来場いただきました保護者の方には大変ありがとうございました。
この発表会を以て引退する3年生も多いですが、これまでの活動の集大成をしっかりと行えたようです。
1、2年生は今後、県総文に向けてがんばる部活動も多いと思います。
引き続き活躍することを期待しています。
・発表内容
・開会式
校長先生挨拶 生徒会長挨拶、吹奏楽部ファンファーレ
・体育館
バトン部 ダンス部
書道部 吹奏楽部
演劇部
・音楽室
筝曲部 芸術コース音楽系
・視聴覚室 ・会議室
映画部 茶道部
・トレーニングルーム
軽音楽部
・ピロティ
美術部 華道部
・閉会式
校長先生講評
壮行会(弓道、放送、水泳、野球)
7月4日、弓道部(鳥取インターハイ)、放送部(Nコン)、水泳部(関東大会)、
野球部群馬大会の壮行会を行いました。
校長先生激励の言葉 生徒会激励の言葉
決意表明
弓道部 放送部
水泳部 野球部
激励金贈呈
3年理系オナークラス データサイエンス・AI活用講座 最終回
(株)システムクリエイターズの井澤年宏様を講師にお招きして、最終回データサイエンス・AI活用講座を実施しました。
アメリカ・マサチューセッツ工科大学のメディアラボが公開している「Scratch」を使用し、ビジュアルプログラミングについて実習を行いました。
自分で撮影した写真を画像として取り込み、作成したプログラムによって画像を動かすなどの活動を通して「プログラムがなぜ動くか」について体験することができました。
3年文系オナークラス高大コラボゼミ 第5回、第6回
第5回高大コラボゼミでは、企業訪問へ向けて、各企業への質問事項をまとめました。そして第6回では、質問事項について、どのような意図でどんな質問をするのか、各班の代表者が発表しました。企業訪問前に直接大学生と話し合いができるのは今回だけだったので、みんな熱心に話し合いに臨んでいました。
生徒会役員選挙
6月12日、生徒会本部役員選挙の立会演説会が行われました。
2年理系オナークラス STEAM×探究実践教室
アクセンチュア(株)より講師をお招きして、STEAM(Science, Technology, Engineering, Art, Mathematics)教育と探究学習を融合した講義を受講しました。
講義では、仮想の「遊園地」売上アップを目標に、3つの部門のデータ分析スタッフとなり、課題解決に向けてデータ分析、施策の提案を行いました。
講義全体を通してプログラミングや情報の基礎にもなる論理的思考力、グループワークを通してコミュニケーション能力、発表活動を通してプレゼンテーション能力を身につけることができました。
体育祭
6月5日、体育祭が行われました。各学年から1クラスずつが集まって1つの団を結成し、8団で戦いました。
競技を通して、学年を超えた交流ができました。
長縄跳び 玉入れ
借り物競走 綱引き
障害物リレー 部活対抗リレー
応援合戦 綱引き(決勝)
40人リレー 選抜リレー
総合2位 青団 総合2位 黄団
総合優勝 紫団
各団の団旗
関東高等学校弓道、陸上競技大会壮行会
6月2日、関東大会へ出場する弓道部、陸上競技部の壮行会を行いました。
校長先生激励の言葉 生徒会長激励の言葉
決意表明
弓道部 陸上競技部
激励金贈呈
3年理系オナークラス データサイエンス・AI活用講座 第4回
(株)システムクリエイターズの井澤年宏様を講師にお招きして、第4回データサイエンス・AI活用講座を実施しました。
アメリカ・マサチューセッツ工科大学のメディアラボが公開している「Scratch」を使用し、ビジュアルプログラミングについて講義して頂きました。
画面上にあらかじめ準備されているブロックを組み合わせてプログラムを作り、作ったプログラムによって画面上のキャラクターを動かすなど、自由な発想で多彩なプログラミングが可能なことを学びました。