ブログ

学校生活

1学年生徒対象 三条市立大学学長講話

9月24日(火)、三条市立大学学長 アハメドシャハリアル先生を講師にお迎えし、

「将来の夢をかなえるために高校生が"今"やるべきこと ~未来志向でいこう!~」

という演題にて、進路講話をいただきました。

自分の未来は自分で作る意識を持つこと、夢と希望は未来を形作る羅針盤であること、

そのときどきのトレンドをつかみ、先を行くことなど、

学長ご自身の体験を交えながらお話しいただきました。

三条市立大学で実践している実生活で活かせる実用的な学問を追求する実学志向や、

世の中のニーズに対応し、既存のテクノロジーを組み合わせて、

変化する技術に対応する大切さなど、高校生の今から意識して実践していくべきことや、

学びの目標について傾聴しました。

 

主権者教育出前授業 

  6月27日(木)、3年生274名を対象に「主権者教育出前授業」を行いました。令和4年度から開始し、今年度で3回目の開催となります。

  今回は講師として、お笑い芸人のおばたのお兄さんとジグザグジギーさんをお迎えし、○×クイズやミニディベートなどを取り入れながら、若年層が投票を行う意義などについて授業をしていただきました。

  授業の最後には、生徒それぞれが「社会を変えるために」何をするのかを考え、主権者としての意識を高めました。